神さまが、下さった苗!!

みなさん、こんにちわ。ハンナです。ある時、ある方が庭の畑に植えてある、サニーレタスをプランターに植えかえて、下さいました。私は、とても嬉しく、楽しみながらいただきました。

【自分の家で、栽培したものを食べる事、こんな素晴らしい事はない!】といつも思っていました。【そんな生活が出来たらいいなー。】と、願っていました。

ある日、佐伯伝道師宅の家庭礼拝に行きました。

ベランダで、家庭菜園がなされていました。

トマトも、ニラも、にがうりも、お花も、とても上手に育てていました。

「すごいね!どれも、立派に育てて。じょうず!」と私は、感動して言いました。佐伯伝道師は、「トマトも花も勝手に生えてきたっちゃね!」と笑っていました。佐伯家は、以前から神さまの祝福を沢山、体験しています。

まさか、土まで祝福されていようとは!すごい!!と、神さまの成される事に感動しっぱなしでした。

我が家は、サニーレタスが、なくなってプランターには何も植えるものがありませんでした。神さまに、「苗を下さい。」と小さな祈りをしました。

すると、2~3日後に、佐伯伝道師が「ハンナさん、トマトの苗を植えるスペースあります?苗がいっぱいはえてきたっちゃね。」と言いました。

私は、「すご~~い!ある、ある!」と言いながら、【神さま、すご~い!感謝します!】と心の中で神さまを誉めたたえました。

佐伯伝道師が、持って来て下さった苗を見ると、10本もありました。

家庭礼拝に行った時は、苗が生えてきている、きざしもなかったのに。

神さまは、私の小さな祈りに答えて下さり、佐伯家の小さなプランターにこんなに沢山のトマトの苗を生えさせて下さったのです。

トマトは、どんどん伸びて大きくなっていきました。

ある時、佐伯伝道師が「トマトの脇芽は、取らんと実がならんちゃね!一本にしないと、だめっちゃね!」と言いました。私は、枝葉が沢山出れば、それだけ実も沢山出来ると思っていました。

私達も、神さまがお働きのために、不必要なもの、妨害となるものを取り除かれているように、トマトも同じなんだなーと思いました。不必要に沢山の枝葉があると、栄養が届かなくて、豊な収穫は出来ないんだ!、神さまは、トマトの苗を通しても語って下さいました。

思い切って、出ていた脇芽を取ると本当に実がつき始めました。

伸びていた脇芽を土に挿していたら、根がはり、それも無駄になりませんでした。神さまは、すべて益として下さいました。

それに、我が家のプランターからも、ピーマンの苗が一本生え出て来ました。

いただいた、サニーレタスを植えて下さった土の中に種が、こぼれていたようです。沢山、収穫出来る事を願って祈っています。

神さまに、祈る時、思いをはるかにこえて、祝福して下さいました。

主に心から、感謝します。

「求めなさい。そうすれば与えられます。」(マタイ7:7)

「わたしの枝で実を結ばないものはみな、
父がそれを取り除き、もっと多く実を結ぶために、
刈り込みをなさいます。」(ヨハネ15:2)

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、
神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、
私たちは知っています。」(ローマ8:28)

Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.