おはようございます


先週土曜日の、さいたま市 岩槻のデイケアのコンサートの様子をアップしていきます。こちらも毎月行っていますが初めはボランティアでしたが、今となっては音楽療法として行っています。


朗らかで明るく親しみやすい方々です毎月楽しみにして下さっています。
 この日は発声練習してから歌い始めました。やはり声の出方が違います。新鮮に感じられたのか 元気いっぱい。
 「この歌どうですか❓大丈夫ですか❓」
 と、聞き直すと利用者さん達が先に歌い始めて下さって(笑) 楽しいです……(笑)
 歌は元気にしてくれますし、何かを吹き飛ばしてくれます。皆さんはそれを知ってます。
 


この日、導かれてそうしたのですが……過去の失敗談をお話ししまして……ちょっと勇気がいりましたけどね……こんな話しをするのは、公には初めてやった。どうかなぁ……と 反応を見つつ。話し出したら 止められないので簡単にですね、少しだけ。
 シーンと静まり返っちゃってね (笑) でも、その立場で感じて生きてきたことを話せた。世間で起こってる事柄と合わせて 話した。それからゴスペル歌って……。
 大きな拍手を頂だいて、コンサートが終わりました。遠くからの手を上げて、拍手をして下さった方は、私の辛かった気持ちをわかって頂けたように思いました。
 控え室に入るまで、入っても拍手は止みませんでした。


この方はコンサートが終わるといつも来てくださってお話しをします。一緒にお茶を頂きます。息子さんの話しをしますと涙を浮かべられて……愛でいっぱいです。この方も一流企業の営業部長までされて、忙しすぎて、病気になられました。だから忙しい息子さんを心配して……涙を浮かべられるんです。先月は骨折して車椅子でしたが、一昨日は、ちゃんと歩いてこられました 素晴らしいですよね…リハビリされたんだと思います。


この方は、イベント担当のスタッフさん。オレンジの制服がよく似合うスタッフの方々。女性陣はほとんど中年。私と同世代。やっぱりたくましいですよ (笑) だって、色んな中 生きてきましたもん、当たり前ですよ……(笑)


この日新しい出会いがありまして、ほかのフロアのスタッフさんにお会いして。この方は音楽療法に興味がおありで、実際にそれをやってこられた施設長さん。ほかのスタッフさん、課長さんにもご挨拶に出来ました‼︎ 名刺交換しましたが …つい「エルサレム」の名刺と、仕事で使ってる営業の名刺の2枚を出しました (笑)
 
 mariko

Leave a Reply

エルサレムプロフィール

毎月、ホテルグリーンプラザ箱根や、東北の被災地(仮設住宅、復興支援のレストラン)、福祉施設(デイサービス、リハビリセンター)又 病の治療の一環としてドクターから呼ばれて歌っています。

大きな愛 ダウンロード版
エルサレムライブ情報
CD PERFUME
CD 無償の愛
エルサレムYouTube
Comments
Archives