昨日のグループホーム


埼玉県の三郷市まで行ってきました。お昼食べ終わって眠たくて、眠たくて しようがなかった。


ブランチ食べて そこでそのまま横になりたかったけど(笑) なれんよね? (笑) なのでお店を出て車に乗って どっか 陰を見つけて車を停めて寝ようとするんやけど 寝れんの。 身体の持って行き場がない。


結局、施設の前の駐車場に車を停めて クーラーかけて寝とった。


早目に入ったらテーブルとか片付けておられました。
そして、初めての御夫婦がいらっしゃいました。御心の方々です。御心の方々が来られるように祈りました。
入ってすぐに、低い、地を這うような声がずっと聞こえてきてました。誰かが文句を言ってますけど とても女性の声には聞こえないんです。怖い声でした。スタッフのされることに、不満を言っておられます。何かわかりません。
始まる前でしたが、ゴスペルのカラオケを流しました。それでも その低い声は変わらずに言ってます。
時間が来て、始まりました。
いつもここの施設のテーマソングの「大きな愛」を 一番初めに歌うんです。
歌い始めて、すぐに声は聞こえなくなりました。
それでもわみんなの中に入って来られません。2番が終わって、もう1回歌いま〜すと、歌い始めました。
するとスタッフと、一緒にこちらに来ようとしてました。私が手を振って来るようにと合図をしたら、近くまで来られました。私が歌いながら近寄ったら、確かに彼女は歌ってました。涙を浮かべて、本来の彼女の高温で可愛い声で、何か話しながら、歌いながら。
落ち着いてました。
それからみんなで、唱歌をどんどん歌います。落ち着いています。マイクを向けたら 歌われた男性を見てその方のお嬢さんが喜んでおられました。歌い始めたからです。
途中で、飽きたのか散歩に行くって、玄関から出ようとしてる方がおられましてね、その姿を見て、他の利用者さんが止めておられました。又 おやつの時間でもないのに、テーブルを出そうとすると、又 止めに行かれたり…………今までで、一番 動きがありましたね……色いろ。

ゴスペルを何曲か歌いました。静かに聞いておられました。「永遠の愛」も好きな人が多くて、声を出して歌われます。
散歩に行こうとする方もそばに来て 歌っておられました。

ゴスペルは引きつけるものがあります。

スタッフが、低温で唸っている女性も安らぐ時があったらいいと思って ゴスペルを聞いてもらいます と、言っておられました。ゴスペルはそのような効果があるんです。平安が与えられる。


おやつの時間の時はゆったりとした時間を持てました。初めての御夫婦も とても 気に入った様子で又 来たいと言っておられました。新しいメンバーになられます。


スタッフが、ヒアリングしておられます。認知症の軽度のオレンジカフェじゃなくて、重度のここのオレンジカフェにも来られるようになるんですね。
神様が御心の方々を呼んでくださいます。

来月も、神様の御心のオレンジカフェになりますように。


エルサレムは、歌の先生ではないです (笑)

歌の先生は………神様かなぁ……(笑)
神様の手があったと信じています。
それを見ることが出来ました。


帰りにいつも乗ってる車も洗いました。


歴史のある車で、なんでこんなにデコボコなの?って、思うぐらい の車やけど たくさん役に立っています。綺麗になって下さい。


掃除が終わったら、スタンドの人も晴れやかな顔、私の顔も晴れやか (笑)
この古い車も 今だけかもと、思いながら車にも感謝。

とても大きなことがあったような1日やった。

mariko

Leave a Reply

エルサレムプロフィール

毎月、ホテルグリーンプラザ箱根や、東北の被災地(仮設住宅、復興支援のレストラン)、福祉施設(デイサービス、リハビリセンター)又 病の治療の一環としてドクターから呼ばれて歌っています。

大きな愛 ダウンロード版
エルサレムライブ情報
CD PERFUME
CD 無償の愛
エルサレムYouTube
Comments
Archives