2月5日は何の日

今週の土曜日、2月5日は日本で初めて

クリスチャンが殉教した日。

1597年2月5日でした。

豊臣秀吉の時代のことです。

26聖人と言われています。

 

この日、私が所属する教会では毎年長崎に行

き、それらを忘れることなく覚えるように

集会を持ちます。

クリスチャンでも、これらのことが起こった

ことを知らない方々がいらっしゃるようです

殺された恨み辛みを忘れないのでは無く、自

分の人生を捧げて、主に仕えた人々の信仰に

ならいたいからです。

日本は世界でも主のために殉教された方々が

多い国なのです。

とても信じられない話しですよね。

 

日本人は何を信じているか分からない人種と

言われる中で、そのようにイエスキリストを

信じてその信仰を守りながら、人々に神の存

在を伝えていきたいと言う思いを捨てなかっ

た方々の信仰を忘れない為に、毎年ここで、

その日、集会がなされます。

今では、オンラインで同時中継されています

これからは英語で、又は各国の言葉で同時通

訳が入り中継されるでしょう。

 

この殉教は人の力で成された事柄でしょうか

これらのことは、神の力でなされたものです

人の頑張りで起きた事件ではありません。

 

殉教のために1人1人名指して選ばれた方々

です。神を後世に伝えるために選ばれた

方々です。

この集会、ひっそりとなされるように見えま

すが実は、世界に発信しています。

今週は、この日を思いながら過ごしたいと思

います。

 

“これらの人々はみな、信仰の人々として死に

ました。約束のものを手に入れることはあり

ませんでしたが、はるかにそれを見て喜び迎

え、地上では旅人であり寄留者であることを

告白していたのです。”

ヘブル人への手紙 11章13節

2月5日、午後1時から集会をオンライン

で流します。

 

 

 

 

 

Leave a Reply

エルサレムプロフィール

毎月、ホテルグリーンプラザ箱根や、東北の被災地(仮設住宅、復興支援のレストラン)、福祉施設(デイサービス、リハビリセンター)又 病の治療の一環としてドクターから呼ばれて歌っています。

大きな愛 ダウンロード版
エルサレムライブ情報
CD PERFUME
CD 無償の愛
エルサレムYouTube
Comments
Archives