The Light of Eternal Agape 東京アンテオケ教会

The Light of Eternal Agape 東京アンテオケ教会 header image 2

息子のいじめ問題からの解放といじめっ子の救い

いじめでお悩みの方

This post is also available in: 英語 ポルトガル語(ブラジル)

私の息子は現在大学生ですが、小学校、中学と、やせチビで、クラスが変わり学年が変わっても、よくいじめられてきました。しかし、学年が上がるほど、いじめられていることを親や先生に言わないでいる時もありました。男の子の場合、自尊心も強く、言いたくないようです。(また、告げ口すると仕返しもあるのかもしれませんが、)その中で、本人も親も痛むことが多くありましたが、神さまはいつもすばらしいことを成してくださいました。

いじめからの回復

小学1年のとき

息子が小学1年の時、同級生に乱暴されるようになりました。最初は気付かなかったのですが、服が破けて帰ってきたりするようになり、日増しにひどくなり、ケガもするようになり、いじめだとわかりました。先生も対応してくださったのですが解決せず、学校へ行くのを嫌がるようになりました。親としては腹も立ち、学校の帰りにいじめをしている子を注意しようかとも思いましたが、根本的な解決にならないことを示され、止めました。教会ではすべてのことを感謝することを学んでいましたので、とにかく息子と毎日、そのことを感謝して祈っていました。

その子、T君は家庭にも問題があるようで、夜中にひとりでスーパーにいるのを見た、とか、水たまりで夜まで遊んでいて熱を出した、とか噂を聞きました。ある日、妻が学校から帰ってきた息子の連絡帳を読み始めたら、「なんだか変・・・」なんとT君の連絡帳でした。全員同じノートなので先生が間違えたようです。読んでしまったその日のところは、お母さんが先生に相談しておられる内容で、ご家庭の困難な様子が書かれていました。すぐに先生に届けたのですが、神様が見せてくださったと思い、さらに感謝し祈っていました。

数日後、家族でいつもは行かない少し遠くの大きいスーパーに行きましたら、なんとその店のゲームコーナーでT君に会いました。お姉ちゃんと来たとのこと。私はそのとき、神さまの導きを感じ、イエス様の話をしましたら、信じるというので、いっしょに祈りました。

その後、T君は変わりました! PTAの中でも話題になるほど変わり、ほとんど乱暴をしなくなり、落とした消しゴムを拾ってくれたり、やさしくなりました。しばらくして、妻がPTAで学校へ行く途中、T君に会いました。もう学校は始まっている時間で一人で歩いていたので声をかけると、少し風邪気味とのこと。「おばちゃんがお祈りしようか?」というと、「うん。」というので、手を置いて祈ると、「ありがとう。」と言い、神様が触れてくださっているのがわかり、主に感謝しました。

その後まもなく、私たち家族は福岡に引っ越し、T君には一度も会っていませんが、神様がT君を救い、心をいやし、また息子をいじめから解放してくださいました。生きて働かれる神さまの恵みを感謝します。

小学4年のとき

同じクラスのH君はみんなから怖がられている乱暴者でしたが、息子には特にひどく(やせちびのためか?)、つらい目にあっているようでした。H君は寂しいのか、いつも誰かと遊びたがり、みんな怖いので言うことを聞いている、という感じでした。そのときも感謝はしていたのですが、 ある日、他に遊び相手がいなかったらしく、息子に「今日、お前んち行くから。」と言ってきて、息子も、なぜか「遊んでみようかな」と思ったそうです。(2歳下の弟は「あんなにいじめられてるのに、一緒に遊ぼうと思うなんて、勇気があるなあ」と言っていました。)

うちで二人で遊んでいましたが、その日はちょうど私が休みの日で家におり、イエス様の話をしたところ、「信じる」というので、一緒に祈りました。「神様はお祈りを聞いてくれるよ」と言うと、「お母さんがもっと大きい家に引っ越したいといってるから。」と、そのことも祈りました。

それからH君の乱暴はグッと減り(少しはあったようです)、授業参観でも落ち着いた様子に見え、安心しました。しばらくして、祈りが聞かれたらしく、隣の町に引っ越して行きました。H君を救ってくださった神様の恵みに感謝します。

福岡県 MK

God is Love.