The Light of Eternal Agape 東京アンテオケ教会

The Light of Eternal Agape 東京アンテオケ教会 header image 2

感謝と神への聞き従いで導かれた就職先で、大きく用いられた。

仕事がないことでお悩みの方

This post is also available in: 英語

中学卒業時に「ここなら君の特性が生きるだろう」と担任の先生も勧めてくれた学校で、友達ができなかったわけではなかったのですが、悩んでいました。クラスにおいても成績は下がる一方で、クラブ活動では音楽部に入部しましたが、そこにおいても、楽しくありませんでした。そんな中、毎週の礼拝だけが唯一の喜びでした。毎週学校で神経を使い、帰ってきては家に閉じこもっていても、教会へは必ず行くことができました。そして、礼拝を通して神さまが語られました。

卒業できない! 何もできない! 本当に駄目だ!
「あなたの弱さを通してわたしは働く」

「感謝せよ!」と言われても…

僕の就職は間違いなく神さまが備えてくださったものでした。今思い返すと、就職は中学生の時から(正確には生まれる前からとなりますが)備えてくださっていました。2005年、高校3年生の春、進路が確定せずに悩んでいました。それは、高校入学当初から鬱(うつ)の状態であり、その症状の一つとして自己れんびんの傾向があったからです。

中学卒業時に「ここなら君の特性が生きるだろう」と担任の先生も勧めてくれた学校で、友達ができなかったわけではなかったのですが、悩んでいました。クラスにおいても成績は下がる一方で、クラブ活動では音楽部に入部しましたが、そこにおいても、楽しくありませんでした。
そんな中、毎週の礼拝だけが唯一の喜びでした。毎週学校で神経を使い、帰ってきては家に閉じこもっていても、教会へは必ず行くことができました。そして、礼拝を通して神さまが語られました。

それは「感謝の徹底」ということでした。当時、深く傷ついていた僕はなかなか受け取れないでいました。部活動においては部内で誰よりも演奏がヘタクソ。成績においても下から数えられるレベル。運動もできない。いったい僕に何ができるんだ。再び自分を責めました。

そのことも神さまは「感謝せよ」と語られました。それ以降、毎朝の早天の時には、多くの時間を感謝の祈りに費やしました。泣きながら「勉強ができないことを感謝します。ギターも下手なことを感謝します。自分が嫌いなことを感謝します。何もできないことを感謝します」と、一つ一つ数え上げて感謝しました。

しかし、学校に行けば、またまた落ちこんで帰ってき、成績は下がりに下がり、すべての教科が40点以下、つまり欠点となっていました。本当に駄目だ。卒業できない。何にも、何にもできないじゃないか!! 泣き、わめき、しまいにはサタンにそそのかされ、自宅のマンション6階から飛び降りそうにもなりました。

握っているものを離しなさい

ところが、その時、神さまは再び語られました。「あなたの弱さを通してわ たしは働く」と。このことばによって力づけられ、感謝の祈りを徹底し続けた結果、すべての科目が駄目だったのに、英語2科目の欠点だけで済み、卒業することができました。卒業したものの、まだ進路の問題が残っていました。3年間卒業すれすれの成績では進学はできないということ。家庭の経済的な事情などです。

しかし、当時の僕は何度も助けてくださった神さまにできないことはない!と安心しきっていました。その週の礼拝の預言で、「握っているものを離しなさい。そしてそれを神に委ねなさい」という預言が語られたのですが、この時の僕は気にも留めませんでした。そして、1校受験したのですが、不合格。その時にはっきり気づかされました。「あの時の預言は僕に語られていたんだ!」と。

それまで、神さまが助けてくださるから大丈夫と高をくくっていたのです。でも大学に進学することはみこころではなかったのです。そしてもう一つ。「大学にすら行けないこと」=「負け」のように考えていたことを悔い改め、不合格だったことを感謝しました。

あっという間に就職先が決定!

その後、進路のために感謝の祈りを徹底していったところ、就職を示されました。家族で感謝の祈りをなし、学校側の勧めによりハローワークに行きました。

するとその日、その場で、担当の方が「ちょうど君に合いそうな仕事の募集があるんだ」とおっしゃいました。その仕事内容とは高校で学んだコンピューター関係の仕事だったのです。

僕は普通科の高校ではなく情報科学科という学科を学んでいました。しかも、何とその担当の方は社長とお友達だそうで、話がトントン拍子で進んでいきました。

翌日には職場見学。その翌日には面接と、学校から出してもらう書類が間に合わないくらいの考えられないスピードで。そして面接が終わりに近づいたころ、社長から唐突に「後からもったいぶって言うてもしゃあないから、先に教えとくわ。採用!」英語が2科目欠点で、すべての成績が平均以下。卒業スレスレの成績です。それにもかかわらず即日採用。3月から就職活動を始めたにもかかわらず、たったの3日で就職が決まりました。これは確実に間違いなく神さまが働かれたと神さまをあがめました。

しかし、まさかそんなに早く就職が決まるなんて一切思っていなかったので、3月末にあったマーリンチームに参加申し込みをした後だったのです。入社日の4月1日にはまだ帰国していないので、出勤できないということを恐る恐る社長に伝えたところ、あっさり了承してくださいました。再度神さまをあがめ、不信仰だったことを悔い改めました。

その後、職場では入って間もないにもかかわらず、インターネットショッピングサイトの店長に任ぜられました! 現在2店舗の店長です! 海外からの取引メールを和訳する仕事もしています。高校で2つも欠点を取り、最もできなかった英語の和訳です!! 間違いなく神さまによる奇跡です!! 今、進路に悩んでいる方がいらっしゃいましたら、まず神さまに聞いてください。神さまは生きて働かれるお方です。神さまにみこころを求めてください。神さまは最善をなさいます。的確に語ってくださいます。

主にあってあきらめないでください。僕が助けていただけたように、神さまは誰でも助けてくださるのです。

大阪府 吉田拓也

»『み声新聞』「2007年4月1日号(第408号)」と「2007年4月8日号(第409号)」に掲載についてみ声新聞社の承諾済み。(無断転載不可)

「感謝の祈り」「感謝の(祈りの)徹底」とは、吉田兄のこの証しのように人生を大きく変える力があります。今も生きて働く神は、「すべての事について、感謝しなさい。」(1テサロニケ5:18)と命じておられる通り、感謝の祈りが就職という実際的なことにも働いてくださることが、よく分かります。

God is Love.