最新写真ニュース

Latest Photonews


振り込め詐欺にご注意ください

2014/03/05

礎の石孤児院のため、お祈りと尊いご献金を感謝いたします。

昨日、青森県十和田警察から電話があり、礎の石孤児院の名前を語った振り込め詐欺で、被害届が出ているとのご連絡がありました。

パンフレットが送られてきて、2月の初めに「2千万のご寄附をありがとうございました」という電話があったそうです。

前回と同じように「孤児院を作るのに寄付したい人がいるが、本人の名前を出せないので名前を貸してほしい」と言ってきたそうです。
それで、名前を貸したと思われます、その方に、「名前を貸すことは違法なので、調査が入った時にあなたも犯罪者になる可能性がある。登録を取り消すためには200万円かかると言われたそうです。

電話してきた人は「礎の石孤児院の職員のサカモト」と名乗り、連絡先の電話番号を言ってきたそうです。
その番号に申込用紙をファクスすると自動的に礎の石孤児院へ寄付が振り込まれるようになると言っていたそうです。

警察からは、

礎の石孤児院ではパンフレットは作っているか? 「サカモト」という職員は現在、及び過去にいたか?

上記の電話番号は関係無いか?

ファクスで寄付の受付をしているか?

を質問されました。

警察の方は「詳しいことは話せない」とおっしゃっていましたが、

「被害届が出ている」とのことでしたので、実際的な被害(お金を取られた方)があったと思われます。

皆さん、注意喚起をよろしくお願いいたします。
不審な連絡がありましたら、礎の石孤児院
電話03-5740-8814
Eメール
ishizue@athena.ocn.ne.jp

ご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

警察では犯人逮捕のために動いているとのことです。速やかに犯人逮捕がなされるように、これ以上被害が広がらないようにお祈りをどうぞよろしくお願い致します。

[jetpack-related-posts]